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刈谷病院の歴史

令和という新しい元号になりました。
令和となり初のブログになります。
今回は刈谷病院の歴史を振り返ってみたいと思います😊

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刈谷病院は昭和38年11月12日に開院しました。
そのころは定床数75床でした。

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平成元年には法人設立し、医療法人成精会 刈谷病院となりました。
医療法人成精会は平成と一緒に月日を歩んできました。

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平成24年11月10日には新しい棟が立ち、現在の病院の外観となっています。
定床数207床になっています。

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昔と比較すると駐車場も広くなり、病院内も明るくなりました💡

〇玄関〇
旧玄関                     新玄関
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〇受付、待合〇
旧受付、待合
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新受付、待合
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〇全体〇
 旧全体写真                 新全体写真
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〇桜と病院〇
桜と旧病院                  桜と新病院
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時代の変化により病院も変化してきています。
昭和、平成と学んできたことを活かし、
令和も取り組んでいきたいと思います。

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理事長が育てているバラ🌹が綺麗に咲きました。

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日差しの強い日が多くなってきました
こまめに水分摂取を行い、体調管理に気をつけて下さい😊

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密着 第3弾 今回は施設課のKさんに密着です!

今月も刈谷病院で働く職員の密着をしました。
今回は、病院の中の縁の下の力持ち!施設課のKさん です 

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毎日、患者さんが快適・安全に過ごしていただけるように
そして職員の困りごとににも即座に出向いて対応してくれる

          まさに 刈谷病院のスーパーマン です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆。;+;☆;+;。・゚・。

今日はB2病棟 ナースステーションの窓の不具合があり業者と打合せをしています。

施設①

次はA3病棟の壁の修理の打合せ!

 施設②

毎日の点検です。

中央監視盤(機械の異常)の点検          医療ガスが減っていないか点検

施設③   施設④

スプリンクラーの圧が低下していないか点検

施設⑤ 

月に一度、受水槽の点検も行います。高いところはお手の物   スイスイ

施設⑥   施設⑦  

さて ! お昼ごはんだ~

わ~い 僕の大好物のフライの盛り合わせ!   う~~~ん あったまる~ 


 施設⑬ 施設⑭ 

 美味しかった~ 
             施設⑮

食後は職員ラウンジでコーヒータイム  和みます~

施設⑧ 

さて、午後はあったかハートまつりの準備です


施設⑨

毎日、院内のあちこちから電話があり大忙しです。

病棟から 「壊れたから来て~」 と呼び出し!

 施設⑩

施設⑪ 

受水槽の水の塩素濃度の検査を行っています。

施設⑫ 

施設課のお仕事は、本当に縁の下の力持ち!いろんなことを行っています。

        Kさん お疲れ様でした。

さて、早咲きの桜も咲き始めました。
刈谷病院の桜もとても綺麗なので是非ご覧ください
   
                                   
さくら

看護師さんの1日に密着しました 

今月はA3病棟(精神科救急病棟Ⅰ)で勤務をしている
     T さんの1日を紹介します  
(^∇^)ノ
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9:00 3人の夜勤者からそれぞれのグループに分かれて申し送りを受けます。

看護密着①

申し送りの後は、日勤者で今日の業務の確認と患者さんについてミーティングを行います。

看護密着② 

9:40 それぞれの担当業務につきます。
    今日のT さんの業務は、退院患者さんの準備です。
    (看護サマリー作成、退院情報提供書作成、退院処方薬の確認、
     患者さんへの返却物の確認、カルテ記入)


看護密着④ 

10:30~ 患者さんの付添外出、患者さんへの与薬等の業務を行います。 

 看護密着⑩ 

12:00 患者さんの昼食を配膳します。

看護密着⑥ 

12:45 お昼休憩  本日の昼食は、マーボー丼とソース焼きそば!
     「沢山食べるんですね?」と聞いたらチョイスミスです!」とのことです。


看護密着⑤

病棟の休憩室で・・・コーヒータイム 
                                         
 看護密着⑦

14:00 午後のミーティング

看護密着 ⑫ 

14:30~16:00 入浴当番(入浴介助、入浴患者さんの入浴チェック)


看護密着⑧   

16:00 カルテ記載等

カルテ記載  


17:00 「帰りま~す」 「お疲れ様でした!」   


看護密着  ⑪            看護密着③ 
精神科での勤務は刈谷病院が初めてです。              グッジョブ 
患者さんへの接し方を日々勉強する毎日です。       ちなみに病棟科長です
精神科の勉強は身体科よりも難しいと感じて
いますが、苦にはなりません。
特に認知行動療法の勉強の中でもACT
自分の人生のためにもなる、モノの見方を
知ることができて楽しいです。

患者中心の医療を常に考えている上司の
下で看護ができてよかったです。(T)
                                                              
                                                                        
 

B2病棟 秋の外出行事

10月18日 B2病棟 秋の外出行事で~す!


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ミササガパークに出かけました。
          とても良いお天気で気持ちがいい!!(^.^)

  みささが

公園を少し散策した後、みんなでゲームを楽しみました。

  みささが2 

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×ゲームで、全部で10問! 
                    それぞれ考えて、×に別れています

  ゲーム1


ゲーム終了後は、順位で景品が配られました。
   

    同位順ではじゃんけんをして景品を選んで・・・

   ゲーム2


     勝った方は喜びの歓声が・・・(^.^).

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さて昼食タイム

今日のお弁当は、サツマイモご飯、だし巻たまご、から揚げ、
ほうれん草のお浸し、大根と人参の煮物。とても美味しそうです。


      弁当 
 

青空のもと外で食べるお弁当は最高です。
     おいしい笑顔でいっぱいでした!

昼食3   昼食2


秋も本番!読書の秋・・・ 食欲の秋・・・
        2010 10
                    皆さん!秋を満喫してね~

医療機能評価受審 3rdG:ver.2.0を受審しました

6月27日 28日  公益財団法人 日本医療機能評価機構

            医療機能評価受審 3rdG:ver.2.0 を受審しました。

今回で3回目の受審になります。


病院機能評価というのは、病院が安全・安心、信頼と納得の得られる質の高い医療サービスを提供するために第三者の立場で、組織全体の運営管理および提供される医療について評価をしてもらい、病院の位置付けや問題点を明らかにすることによって病院の更なる改善活動を推進し、病院体制の一層の充実や医療の質の向上に努めることです。


━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆


 審査を受ける為の書類準備    いよいよ今から受審が始まります。
                     まだ、みなさんリラックスしています(^-^)/

機能評価①   機能評価② 


(=゚ω゚)ノ  さて始まりました。まずは理事長の病院概要説明です。

    機能評価③
   
 面接調査ではサーベイヤーからの質問について回答をしています。
 みなさん緊張しています。

     機能評価④ 

ケアプロセス調査です。

ケアプロセスは、入院から退院までの診療・看護を遂行していく過程において診療と看護間やその他チームとの間における業務の伝達プロセスや、チーム医療の実態を指しており、診療管理と看護管理のサーベイヤーが指定された病棟について審査します。ここでは、入院カルテを基本資料として、数人の患者について入院から退院までの一連の関わりを評価します。

機能評価⑥ 機能評価⑤


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2日目 部署訪問が始まりました。
理事長が「みんな リラックス、リラックス」とムードメーカーに
なってくださってます。 (´∀`*;)ゞ

  機能評価⑦

ゾロゾロとみんなで移動!
こんなシーンテレビで見ますよね。大学病院の院長回診みたい~
御意
 

 機能評価⑧

部署訪問では、細かい質問がされ担当者が回答しています。

機能評価⑨


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;。・゚・。;+;☆;+;。


さて2日間の審査が終了し、講評をいただいています。
 
機能評価⑩  


質疑応答

機能評価⑫ 機能評価⑪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆

あ~~!終わった~」 ホット安堵 (o(*゚▽゚*)o)

 機能評価⑬  


あ~終わったね~」理事長、院長、副院長も ホットしています。 (*^_^*)

機能評価⑭ 

刈谷病院は、機能評価受審をすることで、第三者から指摘されることにより、問題点について共通した認識を持ち、管理者も各部門の現場も課題を改善して、より良い医療を目指しています。

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Author:刈谷病院
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